スレイヤー攻略

#RELOAD→SLASHへの変更点

・マッハフェイント追加

・無敵ダッシュ中にジャンプすると慣性が付く

・空中ダッシュの短縮、および高速化

・ダッシュJCによる無敵追加時間減少

・2HS発生27→22フレに減少、CH時に引き寄せ

・遠Sの硬直7→9フレに増加

・6Kの発生が16 → 20 フレに増加、硬直3 → 1 フレに減少、着地硬直4 → 3 フレに減少

・フェイントの全体フレーム25 → 26 フレに増加、着地硬直4 → 3 フレに減少

・6HSの受身不能時間32 → 25フレに減少、FRC追加

・2Dの移動距離減少、持続フレ21→14フレに減少、威力5→3に減少

・JDの硬直18 → 19 フレに増加、復帰不能時間26 → 10 フレに減少、吹っ飛びが横方向に大きく

・パイルバンカーの気絶値 1.5倍 → 0

・クロスワイズヒールのダメージが27+32 → 23+27に減少、2段目に強制基底ダメージ補正70% 追加

・アンダートゥの攻撃がガード可に、相手の打撃を一撃耐える、CH時はバウンドして追い討ち可能、威力3 → 5に増加、硬直30 → 13 フレ減少

・アンダープレッシャー硬直13 → 15 フレに増加

・フットルースの慣性付加が変更

・血を吸う宇宙の基底ダメージ補正75 → 60 %に、気絶値が1.5 → 1 倍に、最大よろけ時間が47 → 40 フレに、空振りの隙が18 → 28 フレに、画面端ヒット時ヒット数に応じて間合いが開く

・デッドオンタイムに青キャンが追加

・直下型ダンディの空中ヒット時はほとんど受身不能に、最大よろけ時間36 → 41フレに増加、発生が10+3 → 7+2 フレに減少、暗転前に少し上昇、空中ヒット時に壁バウンド効果



コンボ集、各ポイント解説


牽制
・ダンディーステップ→アンダープレッシャー(一発)
・ダンディーステップ→パイルバンカー
・飛び込みJHS→K→Kマッハフェイント→投げ
・K→Kマッパ
・K→Kマッハフェイント→投げ

中距離
・Kダンディーステップ→パイルバンカー(ガートされた場合RCで保険)→K→飛び込みJHS
・Kダンディーステップ→パイルバンカー(上記と同様、ただし距離を近めに)→K→マッハフェイント→投げ
・Kマッパ(RC)→HS→パイルバンカー、もしくはKマッハフェイント→投げ
・飛び込みJHS→近S×2→K→Kマッパ(RC)→HS→Kマッハフェイント→投げ

近距離
・近S→遠S→K→Kマッハフェイント→投げ
・近S→遠S→2K→Kマッハフェイント→投げ
・近S→遠S→K→Kマッパ
・近S→遠S→2K→Kマッパ
・近S→遠S→Pマッパ
・近S→遠S→近S→遠S→Pマッパ

近距離(RC含)
・近S×2→K→Kマッパ(RC)→HS→Kマッハフェイント→投げ
・近S×2→K→Kマッパ(RC)→HS→Pダンディーステップ→パイルバンカー
・近S×2→2K→Kマッパ(RC)→HS→Kマッハフェイント→投げ
・近S×2→2K→Kマッパ(RC)→HS→Pダンディーステップ→パイルバンカー

CH(カウンターヒット)
・飛び込みJHS(CH)→6HS→ダンディーステップ→パイルバンカー
・Pダンディーステップ→パイルバンカー(CH)→2P→2S→JP×2→JK(JC)
→JK→フットルースジャーニー
(近S→遠S→エリアルという繋ぎもいけるが、自分が壁を背負っている場合、
6HS、またはKマッパ(RC)→6HSで追い討ちが可能。
エリアルに関しては上記の方が安定はするが、
JK→JS→JK(JC)→JP→JK→JD→フットルースとした方がダメージ、ゲージ溜め供に大きい。)
・Pダンディーステップ→アンダープレッシャー(2発)(CH)→6HS→パイルバンカー
・Kマッパ(CH)→K→2D

起き攻め
・6K→近S→遠S→K→Kマッハフェイント→投げ
・6K→近S→2D
・6K→K→2D
・吸血×2→HS→パイルバンカー
・近S→6K→2K→n

起き攻め(壁際)
・6P→近S→JK→JS→JK(JC)→JK→JD

吸血
・吸血→HS→パイルバンカー
・吸血→マッハフェイント→投げ
・吸血→HS→パイルバンカー(RC)→6HS→パイルバンカー(壁際)

対空
・2S→JK→JS→JK→JD→フットルースジャーニー
・2S→JP→JK→JP→JK(JC)→JP→JK→JD→フットルースジャーニー
・P→P→JP→JK→JP→JK(JC)→JK→JD→フットルースジャーニー
・P→6HS→パイル




素晴らしきマッハフェイント

SLASHに入ってから正式導入された技。
フェイントを織り交ぜた固めも使えますし、起き攻めからも活躍します。
固めレシピ
・近S→6K→2K→Pフェイント→2K→マッパ
・近S遠S→Kマッパ(RC)→近S→6K→近S→Pフェイント→2K→マッパ
・6HS→Kフェイント→近S遠S→マッパ etc...


起き攻め

基本は6K、近Sから。
起き攻めはおいしいが、リバサ無敵には注意。
リバサは以下を参照に。

キャラ別起き攻め
ソル・・・VVに注意。基本は無理せず、VV読みで6HSなど。
カイ・・・6Pでヴェイパーは取れる。ゲージ有の場合、ライトザライトニングに注意。
イノ・・・ゲージ有の場合は窓際に注意。基本はそのままいける。
ミリア・・・ウインガーに注意。基本はそのままいける。
エディ・・・そのままいける。
ブリ・・・リバサ無敵の宝庫。PかKで様子見。
スレ・・・無敵吸血、ゲージ有の場合は永遠に注意。
無敵吸血ができないようだったら、そのままいける。
ザッパ・・・産まれる!とラストに注意。無敵吸血重ねで。
ポチョ・・・BSポチョバスに注意。Pで様子見。
チップ・・・そのままいける。
ジャム・・・祓斧、覚醒に注意。6P、2Kの二択。
アクセル・・・百重、カウンターに注意。基本はそのまま。
ヴェノム・・・そのままいける。
デズ子・・・ネクロが怒った場合に注意。基本はそのまま。
闇慈・・・GPがあるので、2HSかDステ青でフェイント。
ジョニー・・・それが俺の名だに注意。基本はそのまま。
梅喧・・・GCがあるので、上段は控えて2K、2HS、吸血など。
ファウスト・・・刺激的に注意。6Kあたりで。
メイ・・・そのままいける。
ロボカイ・・・時間差起き上がりに落ち着いて対処。基本はそのまま。
聖ソル・・・ガンブレ、覚醒に注意。2HS、レイトで。
アバ・・・そのままいける。



無敵付加について

スレイヤー使いには必須になってくるテクですが、
無敵ダッシュをキャンセルする事で後の行動に無敵時間が付加されるというもので、
場面場面で大きな武器となります。

コマンド
無敵マッパ 4412369+P or K
無敵吸血  6321447+HS

無敵マッパに関しては、相手が飛び込んできた時や、
牽制に来た時にバクステで当てたりします。
無敵が付加される上、技の発生速度も速いので、
ヒット率は高いです。

無敵吸血に関しては、主に相手を固めている時に使用します。
画面端で固めて前ステで吸ってもよし、回り込んで吸ってもよし、
弱Pで崩される事もありますが、大概は固めるとそのままかかってくれます。

入力のコツは、レバをくるんと回す感じで。
しっかりレバを回さないとジャンプが入ってしまいますので注意。


使用するに当たっての注意点

冷静に間合い取りを意識し、対戦キャラに合った対策を立てるべきでしょう。
実際に、今回の髭はキャラ対策がないと勝利には手が届きません。
相手の癖を読みきった上での雑多なスタイルはいいとは思いますが、
何の策もなしに、ただ無謀に突っ込んでいっては確実に崩されるだけです。
他人の対戦動画や実際に観戦し、対策として有効だと判断したらそれを取り入れる。
実戦を積み、「感性」を磨く事も必要です。


備考


今回、対策を立てないと勝つのが厳しいキャラとなっています。
空コンから直下でしかダウンを取れないのと、
他、様々な所が弱体化しています。
尚、管理人のメインとして使用しているキャラですので、
分からない事などありましたら、お気軽に掲示板の方へどうぞ。


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